スマート取込してもスマートにはなりません。

今日も今日とて、特に用事もないので昨日に引き続き、会計ソフトでデータ入力をしてみました。今日はスマート取込(弥生会計ではこう呼ぶ)という、スキャナーによる取込を試みました。

郵便局で切手とレターパックを買ったのは顧客向けなので、費用でいいなぁ。

DAISOでファイル3冊と蒸しパンと濡れテッシュをまとめて買ったのはどうしよう・・。

などと考えながら・・・。

これがちょっと複雑で、私の持っているのがとても小さなスキャナーだからかどうかわかりませんが、次のとおりでした。

①スキャナーでレシートを読み取る。

②スキャナーと連携しているPCに「読み込みました」とでる。

③ホンマかいなと、スキャナーを受ける側のソフトでチラっと見る。

④会計ソフトでPDFデータを確認し、保存ボタンを押す。

⑤会計ソフトで仕訳を確認し、取り込む。

⑥一応、仕訳ができているか確認する。

という順でした。ふぅ・・・。

これはしばらくレシートをためて一気にやるに限ります。

ちなみにスキャナーはScanSnapってやつです。

 

f:id:clear-winter:20190419182921p:plain

ちなみに最近やっと重い腰をあげて家計簿をつけ始めたんですが、Zaimというソフト

でやってます。これもなかなか優れものでいろいろ分析をしてくれますが、スマホでレシートを読めるとありますが、もう全部明細まで読み取ってくれるので、はっきり言って「良し悪し」ですな。

チョコとおかきと蒸しパンを食べたから、濡れテッシュで手を拭いている生活が丸わかりですもんね・・・。