あれから3年も経ちました

今日は暑いですね。

ブログを始めていたことを忘れるほど、久しぶりの投稿です。

初めの13投稿ののち、3年も休んでいました。

 

税理士の収入はそんなにありませんが、Webライターと合わせると、

毎月サラリーマン時代の半分以上~2/3程度の利益は出るようになりました。

 

その間、介護もあり、孫が生まれ、一人の生活もあわただしく過ぎました。

でも、3年前と比べて先の見えない閉塞感は拭えたと思います。

これから先、何年かこの生活を続けていきたいと思えるようになりました。

 

2月末のロシアのウクライナ侵攻でいろんなニュースが飛び交う中、自分自身が

基本的なことをわかってないことに気づいて、地政学の本を少しずつ読み始めて

います。

 

昨日は、(恥ずかしい話ですが)アフガニスタンカザフスタンの違いや位置を改めて知りました。この歳になって・・・と思いますが、こっそり調べものをするのはそういう発見もあります。

自分自身、そういうことを知ることで充実感を得られるというのも発見でした。

 

しかしながら、日々報道されるウクライナの悲惨な映像をそのまま見過ごすだけの日々が続いています。

 

3年前には想像していなかった現在があります。

私も、そして世界も。

あと3年後にはどうなっているのでしょうか?

 

私はこうやってブログを書いていたいと思います。