年金のことがわからなかったが・・・・

f:id:clear-winter:20190224002905g:plain


今日は無料の年金セミナーに行ってみました。

金融機関主催で、お土産にお米1キロがついてきました。(米!)

将来の年金受取口座を確保したい(青田買い?)という主催者の意図は行ってからわかりました。

 

そして、社労士による1時間と少しの公的年金の話。

でもね、でも、でも、なんとなくわかった感じがします。

今までに自分で本を買ったり、勉強してみても全然ピンと来なかったけど、

歳のせいでしょうね、以前よりもわかりました。

 

思うんですけど、年金の話って私のように真面目に老後が不安になる人なら少なくとも自分に関することはわかるもんなんでしょうね。

大学卒業⇒公務員⇒結婚退職⇒離婚⇒パート⇒正社員⇒退職⇒現在 って人生で、

私は7年ほど年金を収めてない期間があったため、その分年金は少ない。でも、そのうち5年分は後で支払うことができるそうです。(任意加入制度だったか・・・)

年金のお知らせは緑色のA4の封筒でくるそうです。へぇ~

 

あと、2回ぐらい似たセミナーにでて、自分の言葉でまとめられたらこのブログに書いていきたいと思います。(今はそう思うのです。)

ではこのへんで