同窓会にはいかないことにしたよ

今、私の周辺では、小学校と高校の同窓会のネタでSNSがにぎわっている。

小学校は幹事に友達がいるのと、高校はなんと(強制的に指名され)幹事になってしまっているので、催促されてます。

でも行かないことに決めたよ、両方とも。

そう決めたとたん、とても気持ちが楽になった。

 

「法事があるからいけません。」「介護でいけません。」という理由で行けない人はSNSで連絡しているが、「行きたくないから」という理由は同窓会の趣旨からして認めるわけにはねぇ・・・いかんのだろうね。

かなり前だが、子どもが高校受験のとき、いわゆるママ友と会話をするのが苦痛で仕方がない時期があった。まあ、お奇麗なママ友達とは正直言ってすべての時期において距離を置きたいほうでしたが・・・。なんというかママ友カーストの重圧が苦しくて、それはまだ会社の過酷な残業に耐えるほうがマシだったな。

 

同窓会の趣旨は至って健康的だと思います。でもなんで1年間一緒のクラスにいたということをだけで、その後の人生のほとんどをカミングアウトする必要があるんだろうね。やっぱり、行ったら行ったで空気に溶け込んで過ごしたいと思うんですが、後日送られてくる写真を二度と見たくはないんです。

私がひねくれているのかなぁ・・・。この歳になって・・・。

 

でも、行かないと決めたらとても爽やかな気持ちになって、数少ない友達とバーベキューしたり、旅行行ったりと10連休も少し埋まりました。

f:id:clear-winter:20190421225308j:plain