研修にハマる!

とてもいい天気ですよね。本当に気持ちのいい季節になってきました。

 

クラウドソーシングに登録してちょうど2か月になりました。

結局、3社に登録ました。最初に登録したところから発注をいただけて喜んだものの、本業ではそれっきりですね。

作文(恐れ多くてライティングなんて言えませんw)を2つぐらい採用してもらったことはよかったのですが、あれは焦りますね・・・。

 

2、3日前から少しずつ本業の研修を受けています。マルチメディア研修というもので自分のパソコンで視聴するんですが、これが案外面白いです。

著名な税理士の方が実際の裁判例をもとに、淡々と解説されるのを選んだのがよかったのか内容が面白いんです。

 

専業主婦の奥さんが旦那さんからもらう給料のうち、余ったものを少しずつ自分名義で貯金されていました。いわゆる、ヘソクリです。その旦那さんが先に亡くなられた際、そのヘソクリが発覚しました。このヘソクリは誰のもの?

 

というのがありました。なんだかサザエさん的な人が慌てふためく図が想像できるんですが、このヘソクリ、奥さんのものではないんです。(ショック!!)

なぜなら「夫が妻に渡す生活費は、夫婦共同生活の基金であって、その余剰分を妻名義にしてもその性格は失われない」んですって!「生活費の余剰分については、特に贈与の事実を立証しない限り、(妻が専業主婦の場合は)夫の財産となる」らしいです。

この場合は相続財産にそのヘソクリを含めることになります。ううっ・・。

 

給料日前にお金が余りそうだったらステーキにしてはどうでしょうか?

f:id:clear-winter:20190420201902p:plain